普段は短めのショートヘアでも、一生に一度…せっかくの成人式は綺麗で可愛い髪型になりたいですよね。
このページでは、普段短いヘアスタイル、パッツン前髪などでも、振袖・着物に似合う髪型のアレンジ方法やヘアスタイルです。

成人式の振袖や着物姿に合うショートヘアの髪型を中心にしたヘアカタログとしてお使いください。
ボブ、アレンジ、パーマ、黒髪、巻き方などそれぞれ写真と振袖・着物に似合うヘアアレンジのワンポイントをご紹介します。

ショートのアレンジでは、かわいい・大人っぽい・かっこいいのどれもが叶います。
毛先を内巻きにすると可愛く、ストレートボブやフェイスラインにコンパクトにまとめて髪飾りを主張させればカッコ良く、巻き髪にすると大人っぽく…髪飾りや編み込みの大小でも遊べるので、自分の好きなイメージに近づけれるのでお勧めです。
毛先をアレンジすると、うまくフェイスラインを隠せるので、小顔効果もあります。

ふんわりツイストカールスタイル

成人式のショートヘア髪型1http://beauty.hotpepper.jp/

あえてちょっとだけルーズに作ることによって、柔らかい雰囲気に。
着物に負けないボリューム感とフェミニンさがポイント。

ショートボブをかわいくアップ

成人式のショートヘア髪型2http://beauty.hotpepper.jp/

髪が短い状態でも美しいカールを出すためにトップの部分をループから引き出し花びらの様に見立てたアップ。
ショートボブで伸ばしかけの髪をでも可愛くアップにスタリング。

ゆるふわサイドアップ

成人式のショートヘア髪型6http://home.rasysa.com/

リラックス感のある華やかなアップスタイル。サイドアップの可愛い着物アレンジ。

ゆるふわボブのショートアレンジ

成人式のショートヘア髪型3http://beauty.hotpepper.jp/

ナチュラルでフェミニンな♪ゆるふわボブのショートアレンジ。アップ風のスタイル。

レトロな黒髪ボブのアレンジ

成人式のショートヘア髪型5http://home.rasysa.com/

レトロな黒髪のボブに、鮮やかな赤の髪飾りを使用。ポイントは、毛先につけた自然なカール。
メイクのイメージも、ヘアスタイルに合わせてクールモダンに。

前下がりボブからの花コーデのアップスタイル

成人式のショートヘア髪型4http://beauty.hotpepper.jp/

前下がりボブのショートスタイルから、サイドの髪の長さを活かしたアップスタイルに。
柔らかい毛先の流れと着物のイメージに合わせた花のコーデがポイント。

ショートボブのソフトリーゼント

成人式のショートヘア髪型7http://beauty.hotpepper.jp/

ショートボブをソフトリーゼント風にアレンジ。
ボリュームを出すためにパーマをあてて、サイドには女性らしさのある花の髪飾り。




明るめカラーのショートボブ振袖アップスタイル

成人式のショートヘア髪型8http://beauty.hotpepper.jp/

髪の長さが短いショートボブは逆毛を立ててボリュームをだしてアップスタイルに。
着物の鮮やかな色合いに合わせたカラーリング&髪飾りで存在感◎。

ちょっと派手目な編み込みヘアアレンジ

成人式のショートヘア髪型9http://kirei.woman.excite.co.jp/

サイドにタイトな編み込み+大きな髪飾りで、ちょっと派手目な華やかなアレンジ。
実際は毛が短いので、ウィックを使ってボリュームを出し、内側を逆立てたトップで高さを演出。

ふんわり編み込みショートヘア

成人式のショートヘア髪型10http://ameblo.jp/

トップからの巻き下ろしスタイル。
サイドは編み込んでスッキリと♪キラキラのラメで成人式でも存在感バツグン!

花飾りにこだわり☆編み込みショートアップ

成人式のショートヘア髪型11http://beauty.hotpepper.jp/

短い前髪に編み込み、そして左右の花飾りで個性派度アップ!
ショートヘアだからこそ花飾りにこだわってみては?

コンパクトにまとめて華やかな小顔効果

成人式のショートヘア髪型12http://allabout.co.jp/

ショートならではのコンパクトにまとめたヘアスタイル。
毛先の動きをアレンジしてボリュームを出すことで、小顔効果+着物に似合う髪型に。

ふわふわボリュームup&リボンで華やかアレンジ♡

成人式のショートヘア髪型13http://item.rakuten.co.jp/

ホットカーラーなどで、巻いてふわふわ。ボリュームアップで華やかな印象になり、さらに髪飾りでかわいい印象に。
ショートだからつくりやすい、ふわふわヘアスタイルです!

目立つこと間違いなし!可愛い猫耳ヘア

成人式のショートヘア髪型14http://www.dozedoze.com/

付け毛(ウィッグ)を利用し、誰もが見てしまうような可愛い猫耳ヘア。
古風な和柄の着物にもよく映えると思います。重めのぱっつん前髪もいいですね。




珍しい!ボンネを使ったショートのヘアスタイル

成人式のショートヘア髪型15http://marieefleurir.sakura.ne.jp/

地味すぎず、派手すぎず。軽い編み込みと小さめの髪飾りがとってもキュート!
どんな前髪にも似合いそうですね。

ショートヘアのモヒカンアレンジ

成人式のショートヘア髪型16http://beauty.hotpepper.jp/

ショートヘアのモヒカンアレンジ!青に染めた毛先が最高にクールですね。
一生に一度の成人式だからこそ、思い切ってチャレンジしてみては?

個性派!大きなリボンで周りと差をつけて

成人式のショートヘア髪型17http://furifu.com/

ベリーショートだからヘアアレンジが出来ない…と思っていたあなた。
ベリーショートだからこそ大きなリボンをつけて周りと差をつけちゃいましょう。

黒髪女子におすすめポンパドール

成人式のショートヘア髪型18http://hosoya-syashinkan.p-kit.com/

派手過ぎず地味すぎない大人っぽいポンパドールヘア。
前髪をふんわりさせて落ち着いたボリュームに。シックな色の着物にぴったりです。

振袖にも袴にも合う個性的ショートアレンジ

成人式のショートヘア髪型19http://ameblo.jp/

ショートヘアはなかなかアレンジしにくい中、このスタイルは一生で一度の成人式でも他と被ることが無さそうな個性的なヘアになってますね!
個性的ではありますが、和の装いにピッタリなところが素敵ですね。

サイド刈り上げショートのヘアアレンジ

成人式のショートヘア髪型20http://home.rasysa.com/

ショートでかっこよく、モヒカン風ヘアアレンジ。大きめかんざしで可愛さもプラス◎
他の人とは被らない様なヘアアレンジで成人式で目立とう!

まとめ

普段は楽チンなショートヘアでも、ウィッグやパーマなど、ひと工夫する事で振袖姿に似合う髪型に変身できます。
ショートヘアの方は、ただ飾りを着けるだけのスタイルではなく、このようなアレンジを加えるとより華やかな印象になり、成人式をより楽しめるかもしれませんね!
ヘアアレンジ以外にも、髪飾りでオシャレ注目度をアップしたり、ウィッグでボリュームアップして成人式の1日だけロングヘアーになってみたり…と。
様々な方法で大満足の可愛い髪型、綺麗なヘアスタイルになって、素敵な成人式を迎えてくださいね。